2010/05/15

アプリのバックアップ:AppMonster




アプリを入れていくと動作が不安定になったりして初期化しないといけない場面も出てくるかもしれないです。もし初期化してアプリを一から探すのも大変。

そんなときこのツールを使ってアプリをバックアップしておくと非常にラクに環境を戻せるんじゃないかと思って入れてます。(今のところそんな事態には至っていませんが、万が一のことを考えてたま~にバックアップしてます)

このアプリを使うとapkというファイル(Windowsで言えばexeファイル(と思う))をSDカードにバックアップしてくれます。SDカードの中を「backups」→「apps」とたどっていくと見られると思います。(SDカードの中身を見るツールは別投稿します)

ただ、全部のアプリがバックアップを取れないんです。たぶん管理者権限(root権限)がないと取れないようです。
(2枚目の画像で赤文字で「protected」がバックアップが取れないアプリです)
それでも一から作り上げるよりはマシだよねぇ。


「AppMonster」
http://jp.androlib.com/android.application.android_telefonie-appmanager-qEn.aspx


Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿