2010/06/05

ホームアプリ比較:tagHome

ホームアプリって何?って人も実は多いのかな。
標準では3つの面の中でアイコンやウィジット置いたりしてるけど、ホームアプリを入れることで画面を増やしたり、見た目を変えたりすることができて、より自分好みのセッティングができるというガラゲーには真似のできないカスタムをすることができます。

以前から例えばHome++とかPandaHomeなどがあり、Home++なんかは専用のデザインアイコンなんかがたくさんあったりして、デザインの自由度が高く愛用者も多いです。
(動作が重いらしいけど、、でも画面ハードコピーが簡単に取れたりするらしいです。)

そんな中で最近ネットで賑わってる(?)ホームアプリを2つ入れてみました。
最初はTagHomeです。

まずはホーム画面から。
◆標準ホーム

たとえホームアプリが変わっても違和感無いよう、いつも同じように並べるのが自分のクセですww














◆Tag Home


ほとんど見た目は変わりませんw
でも、実は画面最下部にはこんなアイコンが仕込まれてます。














これだけのために導入しました。
tagHomeはホーム画面を最大9画面まで増やせたりしますが、自分には不要です。
ホーム画面のアイコンをいかに減らし、でもよく利用するアプリに素早くアクセスできるか?を念頭にカスタムしてますんで。

ということで冒頭のアイコン消ししてシンプルにしてます。
アイコン替えたりもいずれしたいとは思ってます。








ちなみに設定画面はこんな感じ。

最下部のアイコンの設定は「Transparency」で行います。
画面上段の●で今いる場所を示すのですが、表示非表示を選ぶのが「Workspace Dot」
画面枚数を変えるのが「Workplace Count」です。奇数で最大9枚まで増やせます。
「Notification Visible」は使ってないので不明w


こんな感じで非常にシンプルで動作も軽く、標準ホームを活かしつつ機能upできるので快適に使えます。(見て分かる通りウィジットも配置できますし)





「Tag Home」
http://jp.androlib.com/android.application.com-stain46-taghome16-Djpw.aspx



Twitter「つぶやく」ボタン

8 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいてます。
    もしよろしければ、壁紙はどちらから落とされたのか教えていただけないでしょうか!?
    その絶妙な雰囲気に一目惚れしました。

    返信削除
  2. zedgeというアプリで拾ったカーボン調の壁紙です。
    探すの面倒かと思いましたのでこちらにアップしました。
    http://dl6.getuploader.com/g/xperiashogun/4/Carbon+Fiber_27.jpg

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お世話になります。私もお気に入り壁紙にDLを試みたのですが
    DL 履歴には残らないので無事にDLが出来て居るのか少々不安になっております。確認又は設定手順が今一度理解出来てませんのでご指導頂きたいので宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. 浩幸さん>
    ブラウザは何をお使いですか?

    返信削除
  6. PCが有りませんのでXPERIA オンリーです。
    Google単体で対応してます。

    返信削除
  7. 浩幸さん>
    んー、、、今の状態だとネットからDLした壁紙を設定するのは大変困難だと思います。(^^;;;

    壁紙を気軽にDLして設定できるアプリがありますので、そちらでまずは選んでみてはいかがでしょうか?
    「Zedge Ringtones & Wallpapers」
    http://jp.androlib.com/android.application.net-zedge-android-xjmp.aspx

    返信削除
  8. 有り難うございます。色々とお手数を御掛け致しました。
    早速、アプリを検索します。

    返信削除